
2016.10.13 Thursday

0


    14ステラ オーバーホール

    2014.10.25 Saturday

    0
      ついにご要望がきました…

      14ステラのオーバーホール

      まだ開けたことがないのでお断りしてたのですが。



      急ぎみたいだったのでサクッとチェックさせていただきました。

      今回のご要望は明日使えるようにしてくれ!です。

      自分でリールを掃除していたら、メインシャフトにタオルが絡んでザラザラ感が出てしまったみたいです。

      おそらくウォームシャフトの交換で直るとは思うのですが?

      パーツはお店には在庫してないので応急処置です。





      開けたことのないリールなので慎重に分解していきます。

      オイルを結構、注されてるようでグリスが抜けている感じでした。

      何とかごまかせる程度に持っていけました。

      これで何とか明日は使えると思います。

      これからパーツを頼んで後日しっかり入院ですね。

      ついでにHG使用のご依頼もいただきました。

      リールのオーバーホールのご相談受け付けています。

      お気軽にお問い合わせください。

      08ステラSW8000PGメンテナンス

      2014.09.23 Tuesday

      0
        今回のご依頼は

        ステラSW8000PGのオーバーホールとパワーギアをハイギアにとのご依頼です。



        お預かりした時点でかなりのゴリ感!

        一度もメンテナンスをしていないみたいです。

        ハイギア化の為に必要なパーツとゴリ感が出てると思われるパーツを注文!

        やっとパーツの方が届いたので作業開始です。



        まずはサクッとバラして洗浄!



        右がハイギア 左がPGです。



        PGのギアです。

        わかりずらいですが、ギアの中央部分がかなり摩耗してますね。

        グリスアップもして

        ケミカル系付け過ぎちゃうと巻心地などの邪魔になるので慎重に。

        微調整をしながら後は組み上げです。



        ここまで来たら、動作チェック。

        少し遊びが有るみたいなのでワッシャーを追加です。



        もう一度ハンドルを回して大丈夫ですね。

        ネジ系をキチンと増し締めして。



        厄介なロータークラッチ

        ローターを取り付けて完成です。

        巻心地も新品です。



        今回はベアリングを4ヵ所、新品に交換させていただきました。



        これで完全復活です!

        新品を購入するよりだいぶ安く直りました。

        もちろん、お客様に動作チェックをしてもらってからのお渡しです。

        08ステラ10000XGオーバーホール

        2014.09.19 Friday

        0
          リールのオーバーホールのご依頼をいただきました!



          お客様がお急ぎみたいなので早速。

          ゴリ感が少し気になる感じです。





          中を開けてみると少し汚れてます。

          まめにオーバーホールをしないとオイルも古い感じになってしまいます!

          まだ塩ガミや腐食は見られないので、まだパーツは使えそうです。



          全バラシしてパーツをキレイに洗浄して。

          後はグリスアップして組み上げるだけです。

          本日、お預かりしていたリールを取りに来ていただきました。



          リールのチェックをしていただき。



          納得のいくまでチェックをしてもらい。

          細かい要望はその場で微調整をさせていただきました。

          今回はパーツの交換はしていません。

          新品に戻るまではいきませんが。

          満足してもらいました。

          08ステラまだまだ頑張ってくれそうです!

          10minutesではリールのオーバーホールのご依頼も受けております。

          詳しいことはスタッフまでお問い合わせください。