
2016.10.13 Thursday

0


    たまには違うネタを。

    2015.08.05 Wednesday

    0
      今回は雑ネタを

      いつも釣具のことを書いてますが。

      たまには日常も

      今回のお買いものです。



      工具です。

      なんかツールが好きみたいです。

      もちろんリールの分解用に購入した物です。

      だいたいは揃えていたのですが。

      13ステラSWこいつが厄介。



      ボディープレートにはプラスネジが使用されていたのですが。

      13ステラはトルクス。

      普通もってないです…

      海外製品では使われることが増えてるみたいですが、日本製品はまだ少ないですねこのネジタイプは。

      ボートなんかは使ってることがあるかもな?

      しかも値段が高い…

      本当はバラでグリップ付きの物が欲しかったけど…

      おそらく、サイズを把握したら後で買うんだろうな?



      あとはメガネですね。

      こちらも13ステラのおかげで購入です。

      下が今までので、上が今回買ったやつです。

      主に使用するのがローターナットを外すためです。

      なんで上の物を買ったかとゆうと。



      08と13だとローターの高さが違うんです。

      防水性を高める為か、開けさせないためか?

      通常のメガネだとローターに高さがあって、ナットをしっかりホールドできないのです。

      無理にやるとアルミのナットなのですぐに舐めてしまって悲惨なことに。

      それもあってここはしっかりホールドできる、ちゃんとした工具を使っています。

      ホームセンターの安物は精度的に信用していません。

      写真は08ですがね。

      これでオープンできると思います。

      愚痴になりますが。

      嫌らしいことにシマノは通常使わない、奇数サイズが多いんだよな。

      しかも、13ステラはナットのサイズも上げてきてるし。

      ちなみに、このオフセットのレンチ。

      車の整備をする方もなかなか使わないと思います。

      なので

      在庫があったものが。

      イタリアのツールブランド「ベータ」のみ。

      フェラーリなんかはこのツールブランドを使ってることで有名ですが。

      そうなんです、こいつも1本で¥5000

      今回は24と17を購入したので…









       


      2016.10.13 Thursday

      0
        コメント
        いつも楽しく拝見させていただいております。
        先日お店にお伺いした際に聞けばよかったのですが、すっかり忘れてしまいコメントさせていただきました。

        ローターナットのサイズですが
        15ツインパ SW 5000&8000 ではどのサイズのメガネレンチを購入すればいいのでしょうか?
        文末に、15と24とありましたが確かではなかったので質問させてください。

        トルクスネジのサイズやご教授いただけると助かります。
        • by まつもと
        • 2016/03/30 12:06 PM
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL