
2016.10.13 Thursday

0


    ABUベイトリールオーバーホール

    2016.10.07 Friday

    0

      意外と少ない?ABUのオーバーホール。
      昔自分もお世話になってました。買いたてはオイルでギトギトなんですよね(^_^;)
      今回のリールは結構使い込まれた感じ。

       

       


      中のグリスは変色してもはや意味をなしてない状態。ドライブギアを腐食しちゃってます。
      一度このグリスと汚れを落としてクリーニングしてやればまた使えるようになります。


      構造は昔のダイワみたいな感じ。シンプルで作業もしやすい印象。


      なかなかお店まで足を運べない場合は宅配でのオーバーホールも行っております。
      是非ご利用下さいませ。

      ご依頼はこちら

      ティップ折れロッド修理 (ツララ、エクスプライド)

      2016.09.30 Friday

      0

         

        今回はこの2本。

        ツララとシマノのエクスプライド。

         

         

        残念ながらティップ折れ。

         

         

        ツララはこんな感じのスレッドパターン。

         

        エクスプライドはブラックにシルバーピンで。

         

        これで、ロッドの修理はとりあえず全部完了かな?

         

        ロッドの修理も相談に乗ります。

        お気軽に店頭でご相談ください。

        スコーピオン メタニウムMg オーバーホール

        2016.09.30 Friday

        0

          古の名機をお預かりさせて頂きました。
          この年代のモノは既にメーカーメンテナンスが終了してるので結構酷い状態になってる場合が多いです。
          今回はどうかな?


          パカっと。


          パカっと。


          もう何年も放置されたグリスとオイルは変色してギアやフレームを腐食してしまいます。


          理想は半年に一回。最低年一でオーバーホールに出してあげましょう。


          ベアリングなどなどもまだ使えそうだったので今回は交換無し。
          ばっちりクリーニングしてBOREDでしっとり滑らかに。
          ご老体ですがまだまだ頑張ってもらいましょう!

          07ステラ2000 オーバーホール

          2016.09.23 Friday

          0

             

            前回の10ステラ2000に引き続き07ステラもお預かりです。

            ちょっとゴロゴロ感が気になる感じです。

             

             

             

            キレイでしたが、オイルグリス切れな状態。

             

             

             

            ここのベアリングだけ固着していて、壊れたら大変なのでこのままに。

             

            キレイに脱脂して組み上げますが。

            やはりゴロゴロ感は残ってます。

            これを取るにはギア交換ですね。

             

             

            ギアはこんな感じです。

            パッと見は綺麗なんですけどね。

            ハンドルを回すと若干のゴロゴロ感、逆回しするとシルキーなんです。

            ギア交換したら一撃で新品なんですけどね。

             

            お気軽にリールのOHのご依頼、質問してください。

            リールのオーバーホールのご依頼はこちらから

             

            スコーピオン200 オーバーホール

            2016.09.22 Thursday

            0

               

              年末年始のタイミングでアマゾンに挑む"ロクデナシ"からお預かりしたスコーピオン。
              出来る限り強い仕様でメンテナンスさせて頂きました!


              開けたばかりの状態はあまり良いものではなく、純正なのかな?グリスがべったりな感じで。


              一旦隅々まで分解して洗浄。これでバッチリです!


              厳しい環境化でも性能を損なうことなく、魚とのファイトを楽しめるように。
              モンスターアスー。期待してますよ!

              10ステラ2000 オーバーホール

              2016.09.20 Tuesday

              0

                いつも沢山のご依頼ありがとうございます。

                リールのオーバーホールの作業内容も全部はブログに掲載できない状況で。

                つまみつまみ掲載させていただきます。

                 

                 

                今回は10ステラの2000。

                14ステラからは、このサイズが消えてしまったので大事に使いたいとのことで。

                 

                 

                まずはロータークラッチが少し汚れ気味。

                 

                 

                トラウトでお使いとの事なのでまだ綺麗ですね。

                 

                 

                全て綺麗にさせていただいて。

                 

                 

                こんな感じですね。

                 

                ちょっとギアが摩耗気味かな?

                スムーズに回るけど、ノイズがって感じですかね。

                次回あたりは交換してもいいと思います。

                パーツ供給がなくなる前に、ギアセットを2個ぐらいストックしておけば。

                後10年ぐらいはもつかな?

                 

                カメラ、車、バイク、自転車、船、メンテナンスしないで永久に使えるのなんてないですよね?

                リールもこの部類です。

                何もせずにいい状態が続くなんてないので、年に1度はオーバーホールしてあげてくださいね。

                 

                 

                ロッド修理 (ツララ、モンストロ?)

                2016.09.20 Tuesday

                0

                   

                  今回はこちらのロッドの修理。

                   

                   

                  こんな感じでナイスリペアーw

                   

                  すいません、自分のガイドの誤発注で時間がかかってしまって。

                  リングサイズ、パイプサイズなど厄介だなトップガイドw

                   

                  只今、ロッドの修理の方は2本待ちです。

                  ガイド交換などの簡単な事でしたら対応します。

                  宜しくお願い致します。

                  カルカッタコンクエスト200 オーバーホール

                  2016.09.16 Friday

                  0

                     

                    昨日霞水系で惨敗したカルカッタコンクエストをお預かり。


                    梅雨に琵琶湖へ出発する寸前に破損したカップもパーツ取り寄せからの交換で。

                     


                    パーツ交換は問題なく解決。問題は中身。幾度と無く雨に打たれながらもそのままだったのでギア周りが汚れまくり。


                    このまま秋のディープクランクを迎えないでよかった。。


                    マイクロモジュールギアはゴミや砂を噛んでしまうと刃こぼれが早い印象です。特にメタニウムのギア。

                    素材までは詳しくないですが、あのシルバーのギアは脆い気がします。
                    気持ちいい巻き心地を意地するために、定期的にメンテナンスに出すことをオススメ!

                     


                    幸い今回はギアの破損もなく、ベアリングもまだご存命。交換はしなくて済みそうです。


                    巻きの展開が多い使い方なので合わせたオイルとグリスで仕上げ。これでいい魚釣れるんじゃないかな??

                     

                     

                    リールのオーバーホールのご依頼はこちらから

                    アンタレス オーバーホール

                    2016.09.14 Wednesday

                    0

                       

                      飛距離の低下と巻き抵抗の違和感でお預かりしたアンタレスを今日はオーバーホール。


                      開けてみるとギア周りはグリス切れでカサカサ状態。素手で触っても油分が付かない程でした。


                      同様に他の箇所もグリスとオイルが切れている状態。隅々まで分解洗浄し組み立て。


                      細かな部分ですが、クロスギアの固定部分。アンタレスの場合はワッシャーが2枚。摩擦が発生する部分に少量入れてやると、具合良くなります。


                      今回ドライブギアにはオリジナルグリスの「10」をベースにアレンジしたグリスを使用。粘度が高くマイクロモジュールギア等との相性が良い感じ。


                      今年の秋も雨が多いですから。使用後乾かすのはもちろん。取り返しの付かない事になる前に、定期的に中もキレイにしてあげましょう!

                       

                      リールのオーバーホールのご依頼はこちらから

                      Bored Model 247 / ボアード モデル247

                      2016.09.05 Monday

                      0

                        丁度真ん中な印象。オイルのシリーズでは比較的出番も多いモデル「247」。
                        リールでは内部にあるベアリング。分解しないと触れない部分ですね。あとはハンドルノブのベアリングだったり。
                        抵抗の少ない回転性能より耐久性としっとり感を重視したい部分で活躍します。
                        あとはグリスと混ぜたりなんかも。融通の効く優等生的ポジションで10minutesでは働いてくれてます★★

                         

                        10minutes Online